アカベコマイリ

HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING

WP-ImaGeoMap 1.2.0 Release

WordPress プラグイン WP-ImaGeoMap 1.2.0 を公開したのでお知らせ。このプラグインを導入すると記事にマップと画像を関連付けた情報を表示できる。用途としては旅行やツーリングなどで撮影した写真をルート順に表示することを想定。

マップ表示

3 年以上も放置してたものをなぜ今ごろ更新したのかというと、利用していた jQuery プラグインの互換に関する問題により JavaScript のエラーが発生していたため。これが起きると他のプラグインや Zenback などの JavaScript 実行に影響してしまう。

また Google Maps API V3 の仕様変更でもあったのか google.maps.Markerprototype 拡張する処理に問題が生じてマーカーが表示されない状態になっていた。

さすがに他のプラグインへの影響は看過できず、また後者の問題も気にはなっていたので 8 月から少しずつ修正していた。個人的な目標としては 8/31 あたりに終わらせたかった(夏休みの宿題みたいなものだ) のだけど、いじり始めたらバグ以外にも直したい箇所がいろいろ出てきて結局 9 月も半ばになってしまった。

とはいえ永遠に修正しているわけにもゆかないので、きりのよいところでリリースすることにした。修正や変更にあたり過去バージョンで生成したショートコードの互換は維持している。

気が向いたら WordPress 公式プラグインとして申請するかもしれない。そのために readme.txt やスクリーンショットを用意してみた。GitHub にリポジトリを公開しているので細かな更新履歴に興味のあるかたはどうぞ。突っ込みどころ満載な感じなので酒の肴によいかもしれない。

3 年も経ると自分の実装したコードでもなかなか受け入れ難いもの。実際、今回の修正でもかなりのコードを書き換えることになった。しかしコメントだけはしっかり書いてあり当時の意図を理解するうえで大きな助けとなった。

…というのは、いささか自画自賛すぎるかな。

  • 追記 2013/9/18 このプラグインを利用されている方へ
    • WP-ImaGeoMap のショートコードが存在しないページにてスクリプトエラーが発生していました
    • 申し訳ありません
    • この問題を修正した v1.2.1 を公開したので以降はそちらをご利用ください
Copyright © 2009 - 2023 akabeko.me All Rights Reserved.