アカベコマイリ

HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING

Google アラートをやめた

December 16, 2014雑感Google アラート

Google アラートをやめた。

関心あるサイトの最新情報を検索順位で評価して配信というのは好ましく思えた。自発的な情報収集でも Google 検索を利用するわけだし、これまで配信された記事は常に一定以上の質を保っていた。

しかし関心事というものは常に変化するうえ数を絞らないとチェックしきれなくなる。よって最大でも 5 項目だけ配信されるようにするとか工夫してきたのだけど最近はこうした運用自体が面倒になっていた。関心事なら配信なんて待たずに調べているわけで、そうなると既読が含まれがちになる。

発想を変えて未知の分野へ関心を持つための運用も考えた。ぼんやりしてる時に思い浮かんだことを日に 3 件ほど登録してみるとか試したけどすぐに飽きた。そもそも自身から湧いた言葉だから既知である。偶発性に期待するなら書店でなにも見ず本を手にとるほうがずっといい。

結局、世情を知るのは情報系サイト、定点観測は Feedly に落ち着いた。凡庸だ。

Copyright © 2009 - 2023 akabeko.me All Rights Reserved.