アカベコマイリ

HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING

タイトル変更

ブログのタイトルを変更してみた。

自分の Web ブラウザーのブックマークを眺めて思ったのだがサイトのタイトルに漢字が入ると印象が重すぎる。現にブログ系ブックマークの大半はタイトルに漢字を使用していなかった。というわけでタイトルをカタカナ化。

カタカナにされた日本語のかもし出すオサレ感はなんとなく好きになれなかったのだけど、アカベコマイリという文字の並びはカタツムリの一種っぽくて気に入った。~マイマイとか、~ツムリみたいな。カタツムリを漢字で書くと「蝸牛」なので、赤べこ (牛) 的に多少の縁はあるのかもしれない。

タイトルのロゴ画像は以下のサイトで公開されている Commercial Break というカタカナフォントを使用した。カタカナ フォントのグリフ割り当ては日本語キーボードにおける「かな入力」の文字へ対応するためローマ字入力に馴染んでいると入力しにくい。

かなを意識する事なんて、何かの拍子にキーボード設定が「かな入力」になってしまった時や、みかかみたいなスラングを目にした時ぐらいだし。

2016/4/26

当時採用していた WordPress テーマではヘッダー部分にタイトル ロゴ画像を配置していたのだけど、高解像度に対応するためのベクター化とか面倒でふつうのテキストにしている。それと Gray Graphics は閉鎖されたようだ。高品質なフォントを数多く公開しているサイトだったので残念。

Copyright © 2009 - 2023 akabeko.me All Rights Reserved.