アカベコマイリ

HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING

マンションの騒音と耳栓

1 月からマンションの騒音に悩まされている。

現在の物件に住んでから 10 年ぐらい経つのだけど、ここ数年で住民層が入れ替わったのか共用設備の使い方やベランダの喫煙など、モラルに関する張り紙が増えた。

騒音もそのひとつで私の問い合わせた内容も入っている。騒音は集合住宅における問題の定番であり解決が難しい。TV や楽器などは注意しやすいものだけど、足音や物音については生活音と言われてしまえばそれまでだ。

いま悩んでいる騒音もそれで深夜、不意に大きな足音や物音が響く。この不意に、というのがキツイ。洗濯機、掃除機などは終わりが予想できるのでマシだ。しかし不意な物音は次が予測できない。

ちょうど眠りに入るタイミングでゴツン!とか物音がする。あーぁうるさいな、と 5 分ほどイライラして 20 分ぐらいでうとうとし始めるとまたドゴン!ときて、もうそれからは気が気ではなくなる。ギンギンに目がさえて寝入るタイミングをつかめない。1 時間ぐらい静かな状態が続くとか眠気の限界がきて、ようやく就寝とあいなる。

なにかの本で眠らせない拷問があると読んだが、こんなプチ睡眠阻害でさえキツイのだからアレは実に効果があるのだろう。連日におよぶと心底、消耗する。

私は過去に新聞奨学生をしていたことがあり、そのときに住んでいた寮はドリフのコントにでてくるようなクシャミ一発で倒壊しそうな物件で防音もへったくれもなかった。けれど常にうるさいので慣れてしまった。やはり不意にうるさいというのが耐え難いのだ。

管理会社に問い合わせたところ、地道に注意喚起を続けて当事者へ生活音が大きいことの自覚を促すしかないとのことだった。担当者はベテランのようで、単に注意喚起するだけでなく互いの生活を尊重しましょうという表現になっており流石である。

警告するだけでは険悪になり問題は悪化の一途をたどるのだという。やれ神経質だ無神経だ、と。お互い様ではなく、お互いに気をつけましょうと呼びかけることが大切。時間はかかるけど相互に尊重することを訴えるのが根本治療になる。この話、最近読んだ「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」でも触れてた気がする。共同体として考えるメソッド。

そういえば、いまの担当に変わってから 2 週間ほどだけど騒音の程度や頻度は少しずつ改善されている。ありがたい。

とはいえ、それでも不意の物音はある。すっかり神経質になっているため普段なら我慢できるような音さえ気になってしまう。騒音改善までしのぎ、かつ神経質な状態から復帰するための補助ツールとして Amazon で耳栓を探した。結果、評判のよかった以下の製品を購入。

耳栓、過去に安物のスポンジ形式を試したら遮音効果が低いうえすぐにボロボロとなり実用性に乏しかった。私は就寝時の騒音を遮断したいので遮音性に加えて耐久性と耳への負担が軽いことも重要である。この製品の Amazon レビューをみるとそのあたりは及第点のようだ。

購入から 1 週間ぐらい利用してみた。なるほど確かにこれはいい。

なんとなくグミみたいな材質を想像していたのだけど、グミというより紙粘土に近い。弾力より柔軟性にパラメーターを振ってる感じ。大きさはビー玉ぐらい。それをグネグネひき伸ばしながら耳の起伏にあわせてゆく。

他の耳栓みたいに棒状にして突っ込むのは危険とのこと。耳孔へ蓋をつくるような感じにする。シリコン玉を指でグネグネしているうちに耳孔とその周辺がすっぽり覆われ、あたりの音が急に聞こえにくくなる。

粘着性あり。レビューでも髪の毛やホコリが付着しやすいとあった。このへんも紙粘土みたいだ。表面を爪などで引っかくと簡単に削れるので、汚れが気になるならヤスリとかハサミで部位ごと切断するとよい。雑に転がしておくと悲惨なことになるから面倒でも付属のプラスチック ケースへ戻している。

かなりグネらせたけど目立った劣化はみられない。この耐久度なら 6 ペアを使い果たすのに 1 年以上かかるかも。耳とケースの往復だけなら運用も雑でよさそう。

遮音性について。ちょうど耳栓を試したとき、どこからかコツンという音が聞こえてきたのだが、ものすごく遠くで鳴っている感じだった。意識しなければわからないぐらい小さい。

高い音はかすかに聞こえる。机の端を指先でコツコツ叩いてみたら、その中の高い音は認識できた。次に指の腹でトントンと少し低い音にしてみると、こちらはほとんど聞こえない。足音やゴツンとした重めの音なら、かなり遮断できそう。

装着感もなかなか。シリコン製だけあって肌に馴染む。ひんやりした親指を耳孔に突っ込んでいるような感じ。

(∩ ゚д゚)

仰向けなら耳に違和感を覚える程度。横向きになると下側の耳が気になる。といっても痛みはない。これなら就寝から朝までゆけそうだ。そんなわけで先週の平日に毎晩つけてみた結果 2 日目ぐらいで慣れた。土日の夜は酔っててお風呂から即バタンキューだったので耳栓なし。

耳栓をつけていた晩、騒音はまったく気にならなかった。たまに物音っぽいものが聞こても、いままでのように睡眠を阻害するようなものではない。安堵のためか最近は快眠が続いてくれてうれしい。

心配なのはこれを装着することが習慣化して耳栓なしに眠れなくなること。それは怖いので騒音が改善されることを第一に願っている。

Copyright © 2009 - 2023 akabeko.me All Rights Reserved.