アカベコマイリ

HEAR NOTHING SEE NOTHING SAY NOTHING

Xperia への音楽転送

Xperia への音楽転送は Media Go が推奨のようだが、このアプリによる転送は単なるファイル コピーなのでロスレス WMA で貯めている私は困ってしまった。

ロスレス WMA は可逆圧縮なので元のファイルサイズと比較するとせいぜい半分ていどにしかならない。可変ビットレートを利用しているため曲の内容によってサイズはかなり異なるが 3 分ほどでも数十 MB になる。参考というよりネタに近いのだが Mike Oldfield の AMAROK という演奏時間 60 分ほどの曲では 321 MB だった。

Xperia 付属の SD が 16 GB あるといっても、さすがにこのサイズの曲は手軽に転送できない。冒頭に「困ってしまった」と書いたのも数十曲を転送したあたりで SD の残容量が半分ぐらいになったためである。

これまで PSP への曲転送につかってきた SonicStage では転送時にファイル変換フォーマットとビットレートを選択することでコピーされるファイルのサイズを小さくできた。しかし Media Go にはこのような設定が見つからなかった。ならば SonicStage で転送しようと試したところ Xperia を認識しない。単にマス ストレージというだけではダメでなにか設定ファイルなりデバイス名なりで選別しているのだろう。

...という話を Twitter でつぶやいていたら、hascha さんが Songbird をすすめてくれた。しかしデフォルトではロスレス WMA を変換して転送できないようだ。Twitter 上でこのようなやりとりをしていたら親切にも、設定ファイルと手順書をアップロードしてくれた。前に VMware Player を教えてもらったときも思ったけど、つぶやいてみるものだ。

そして今 hascha さんから提供された情報の転載許可をとろうと思って Twitter を見たら、ちょうどその内容をブログに書いていたようなので、リンクしておく。

非常に有用な情報だった。とてもありがたい。いつか転送アプリと Android 側の音楽プレーヤーを作ってみたいと思っているのだが、その時にも参考になりそうだ。

Copyright © 2009 - 2023 akabeko.me All Rights Reserved.